電子カルテアンケート2018

電子カルテ商品の「ランキング」や、「導入にあたってのホンネ」「使用中のカルテに関する不満点」について、全7回にわたってアンケート結果とともに読み解いていきます。

第3回 【開業医300人に聞いた】電子カルテ導入の決め手と検討社数

2018年10月25日
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 この連載では日経メディカル Onlineの開業医を対象に実施した「電子カルテ関するアンケート」をもとに、「電子カルテの導入率やメーカー別シェア」や「導入にあたってのホンネ」「使用中の不満点」など、電子カルテ導入前後にまつわる様々な情報を、全7回にわたってお伝えしていきます。

<電子カルテ導入に向けた検討社数>

 第2回では、電子カルテの導入率やメーカー別シェアについてまとめました。今回は、現在電子カルテを導入している開業医の先生が、どの様な視点で商品を選んだのか、「導入の決め手」について読み解いていきます。

 今回のアンケートで電子カルテを「導入している」と答えた医師のうち、「何社から見積もりをとって検討したか?」を聞いたところ、1位は「2~3社」で49.4%だったものの、「1社のみ」しか見積もりをとっていない、つまり比較検討をせずに選んだという回答が、なんと42.7%にものぼりました。

Q 導入に際し、何社程度見積もりを取っていましたか?電子カルテ導入医師 見積者数

<電子カルテ導入の決め手>

 実際に、電子カルテの「導入の決め手」となっていたのは『イニシャルコスト』『導入サポート』『保守サポート』の3点で、この3項目に関しては30%以上の医師が支持しています。第4回の連載では「選び直しの決め手」について触れる予定ですが、「導入の決め手」の部分では、商品を使用する前段階での検討材料が何であったかに焦点があたる設問のため、『イニシャルコスト』や『導入サポート』という開業準備に直結する部分が重視される傾向にあった様です。

Q 製品を導入した決め手はなんですか? 3つまでお選び下さい導入の決め手ランキング

<電子カルテ導入に対する意識の差~見積もり社数の視点から>

 同様の調査について、見積もりを「複数社」取った医師と、「1社」からしか取らなかった医師に分けて集計を行った結果、2つの点で差が生じました。
 まず、「決め手」について3つまで複数選択が可能な設問だったのですが、「1社見積もり」の回答に比べ、「複数社見積もり」では、全体的に各「決め手」の項目の構成割合が高くなりました。この結果を読み解くと、「複数社見積もり」をされている先生では、より広い視点から導入商品を検討しているのに対し、「1社見積もり」の先生では、商品メリットへの一目惚れや、コンサルタントの一声によって導入を決めている場合が多いのでは? と推測できます。
 また、「1社見積もり」では、『イニシャルコスト』と『導入サポート』という、開業に直結する決め手への支持が高かったのに比べ、「複数社見積もり」では『導入サポート』と『保守サポート』の割合が高く、導入段階でその先の「運用の面」まで考慮されているようです。5位以下の項目を見ても、「1社見積もり」では『会社の安定性・信頼性』や『検査センター等外部連携』といった基本機能や信頼性が重視されているのに対し、「複数社見積もり」では『カスタム設定』や『画面デザイン』という、日々の運用に関する項目が重視されているのも、面白い差ではないでしょうか。

導入の決め手ランキング
導入の決め手ランキング

 電子カルテの導入にあたっては「複数社」を比較し検討することで、自分の開業に向けて改めてどの点を重視するべきなのかが見えてくると思います。第2回の記事で、最近の開業では導入される商品に多様性が見られることを確認しました。自分に合ったオンリーワンの商品を導入するためにも、様々な商品から比較検討することが重要になってきそうです。次回(第4回 ※11月26日掲載予定)は「選び直しの決め手」を軸にアンケートを読み解きます。「導入の決め手」と比べどの様に検討される要素が変わっていくのか、ご期待下さい!

※実際の質問:
●導入に際し、 何社程度見積もりを取って検討しましたか? 下記選択肢よりお選び下さい。
  • 1:1社のみ(比較検討していない)
  • 2:2~3社
  • 3:4~5社
  • 4:6~7社
  • 5:それ以上
  • 6:無回答

●回答いただいた会社の製品を導入した決め手は何でしょう? 下記の選択肢より当てはまるものを3つまでお選び下さい。
  • 1:イニシャルコスト
  • 2:ランニングコスト
  • 3:導入サポート
  • 4:保守サポート
  • 5:画面デザイン
  • 6:カスタム設定
  • 7:レセプトチェック
  • 8:医療機器連携
  • 9:検査センター等外部連携
  • 10:入力時間等の操作性
  • 11:営業マンの人柄
  • 12:サービス提供形態
  • 13:会社の安定性・信頼性
  • 14:その他(FA)
  • 15:あてはまるものはない


「電子カルテ導入に関するアンケート」(日経メディカル Onlineの登録医師会員を対象に2018年8月10日から2018年9月11日までの延べ32日間実施。平均年齢58.4才、平均開業経過年数14.9年開業医300名による回答を集計。)